pingu et pinga

アクセスカウンタ

zoom RSS 療育センター

<<   作成日時 : 2007/03/15 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は療育センターの日。ピングーがここに通うようになって一年半程経ちました。

最初は作業療法で月2回いっていたのだけれども、幼稚園に行くようになって身体能力がとっても伸びた反面、チックが出てしまったので作業療法を一時休止して、かわりに言語療法に行っています。

以前はオウム返しでうまく言葉を伝えられなかったのですが、今は言葉をちゃんと理解して文章問題や計算なども難なくできているよう。

4歳の検査ではDQ=70以下だったのが、5歳ではちょうど100。先生も驚くほど「良い発達」をしているそうです。

知能的には問題ないんだけれども、やっぱりアスペ特有のこだわりや融通の利かなさはまだまだ。更に年齢が上がるたび難解度はあがっていくし・・・。

言語の先生も課題に予期しない変更要素を入れてみたりして練習しているのですが、こればっかりは少しずつ免疫?を増やしていくしかないんでしょうねぇ。

もう就学まであと1年です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
療育センター pingu et pinga/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる